デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

些細な指摘は可能性あり?

 

f:id:kazuhotel:20200626071527j:plain

 

 デザインや企画の提案をした際に、ものすごく些細なところを指摘されることがあります。いわゆる重箱の隅をつつく感じ。昔はそうされるたびに「いじわるだなぁ」と相手に嫌な印象を抱いていましたが、ある時から「よしっ♪」と喜ぶようになりました。

 

「そういうところしか指摘できる箇所がないぐらい精度が高い提案なんだな♪」と捉えるようになったからです。根本的なところや肝の部分には指摘する余地がなかったということ。ディテールを整理していけば、完成度の高いものにできると自信を持つようになったわけです。提案相手がはじめに目に付いたところを指摘しただけだったり、立場上どこかを指摘しなければいけなかったり、時には、こちらの根本的な捉え方がズレているのに細部を指摘されたりと、すべてに言えることとは言い切れません。それでも、ほとんどの場合は一番重要なところから指摘するので、重箱の隅をつつかれたら、そのデザインや企画には可能性アリ。「ちなみに自分だったらこうするかなぁ」みたいな発言が相手から出る場合もありますが、それはこちらの提案からヒントを得て展開されたアイデアだったりするので、同様に自信を持って良いと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain