デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

伝わらないシンプル?

 

f:id:kazuhotel:20200718152251j:plain

 

 シンプルなデザインほど難しい。一見、簡単そうに見えますが、少なくとも私にとってはシンプルにすることは難題です。「端折って伝わらないくらいなら全部伝えなさい!」と指導されたことがありますが、シンプルにはなっているものの機能していないデザインをいろんなところで見かけます。

 

例えば、トイレのマーク。同じ素材で似たようなデザインで見分けがつきづらかった経験はありませんか?よく目にする青と赤、タキシードとスカートのピクトグラム(アイコン)で迷ったことはありません。LGBTなどのセクシャルマイノリティの方たちへの配慮などで見直されている最中ですが、きっとシンプルに表現するのは難しいのではないでしょうか。話がズレてしまいましたが、兎にも角にもシンプルは難しい。学校や職場で「シンプルに!」と教えられたり、シンプルが正かのような価値観を持ってしまうと、本来の伝えるところが見えなくなって、それで伝わっているかのような錯覚をおこしてしまいます。ゴチャゴチャしていても、それでしっかりと伝わっていたとしたら、それはそれで正解。安易にシンプルにする必要はありません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain