デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

その人にとっての位置付け?

 

f:id:kazuhotel:20200730123858j:plain

 

 アイデアを考えていくと、つい自分に都合のよい捉え方をしてしまう場合があります。「これは基本的に見てくれるモノ」「気になっていること」として考えたりしてしまって、大前提がズレてしまう。それが起きないようにまず必要になるのは、これから考えるモノがその人にとってどんな位置付けなのか?を知ることです。

 

チラシを受け取ってほしい対象者がいて、それにはティッシュ配りが有効だという情報があったとします。すると、何の疑いもなくその手段を選択してしまう…。少し深読みすると、その対象の人たちが受け取る理由は、配っている人が一生懸命に声を掛けながら頑張っているからかもしれません。そうなると、ティッシュ配りではなく、配る姿勢に目を向けないといけません。ティッシュである必要がない可能性も大いにあるわけです。あまり例えがよくありませんが、その人にとっての「位置付け」を正確に捉えないと、せっかく考えたアイデアもうまく効果を発揮しません。過去の成功事例や数値的なデータの表面だけを見て判断すると、大前提が全くちがうなんてことになるので注意が必要。個人的には、アイデアを考える前の重要なポイントだと認識しています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain