デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

今日は「青くて丸いもの」?

 

f:id:kazuhotel:20200730163429j:plain

 

 普段からちょっとしたトレーニングをしていると、いざ何かを考えるときに役に立ちます。いくつかやっている中でオススメしたいのは、テーマを決めてそれを探すゲーム感覚のトレーニング。通勤・通学の時間など、何かのついでに出来るのが良いところです。

 

例えば、「今日は、青くて丸いもの!」と決めて家を出ます。そして。会社や学校に着くまでにそれを探していくトレーニング。「そんなもの無いよ!」と言いたくなるようなテーマでも、やってみるといくつも見つかるから不思議。普段は、気になったものしか見ていないので、いつもの道にあるものを見逃しているわけです。「(クリーニング屋さんのイラストを見て)意外と水玉模様って使われてるな♪」「(青い帽子かぶってる人を見て)その色選ぶ人いるんだな~」など、何かしらの発見がある。日ごとにテーマを変えてやっていくと、だんだん探すのが上手になっていきます。このトレーニングをすると、「青くて丸いもの」をいくつか挙げなければならないときが来たらすぐに出せるように。全く同じ機会が訪れることはまずありませんが、その頭になっていると、比較的簡単に出せるようになります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain