デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

作り込む前にチェック?

 

f:id:kazuhotel:20200805061540j:plain

 

 デザインの制作途中で、周りの人から「どんな感じ?」と覗かれるといった経験が皆さんあると思います。それだけ興味を持たれていたり、不安を感じさせているのだと理解して、私はすぐに見せていました。「完成するまで見せたくない」「邪魔されたくない」と嫌がる人も多いので、その気持ちもよく分かります。

 

集中しているところを遮られるのは確かに嫌なところもありますが、ただ、見せないのは少しもったいないかもしれません。それは、途中で誤ちに気付くことができるからです。すべてではありませんが、ある程度完成した状態で見せたいと思うのは、詰めの甘い部分を画づくりでカバーしたいからとも言えるからです。周りも素人ではないわけですから、途中のラフの状態だったとしても、それが意図を汲めているか?良い仕上がりになるか?は判断できます。そこを拒否するのはもったいない。そこで立ち止まって、今一度方向性などが正しいかを考えるチャンスです。茶々を入れられたくなくても、後々、丸ごとつくり直すことを考えたら、途中で気づけたほうがいい。こちらから中途半端な状態でお伺いを立てるのはダメですが、向こうから来た場合はむしろ見てもらったほうがよいのではないでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain