デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

仕事はユアペース?

 

f:id:kazuhotel:20181103224509j:plain

 

 周りのペースに合わせるのが仕事。居酒屋でバイトをしていたときに、口酸っぱく教えられたことです。お客さんが来店してビールを頼んだら1秒でも早く出す。お客さんの様子を見て、タイミングよく料理を出す。当たり前の話ですが、こちらのタイミングで出すことはありませんでした。

 

ところが社会に出ると(居酒屋も社会ですが)、そうしていない人をよく見かけます。「3日では無理ですね~」「そのタイミングでは出せません」もちろん、物理的に不可能であれば仕方のないことですが、抱えている業務を調整したり、周囲に協力を求めたり、いつもよりも費用をかけたり、単純に急いだりすれば可能なことが多々あります。「自分のペースでやりたいなら、自分一人でやりなさい」明日欲しいと言われたら明日出す。そういう考えがブラック企業の温床になると非難されることもありますが、お客さんや一緒にやっている仲間がいる以上、相手のペースに合わせることは当たり前だと思ってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain