デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

これしか使えない?

 

f:id:kazuhotel:20200708062118j:plain

 

 デザインの自由度が高いほどおもしろいのは確かですが、その分難易度は上がります。難しいのは条件がないから。条件がたくさんあると一見考えづらそうですが、実はその方が考えうやすい。「自由に考えてください!」と投げかけられると、思考が停止してしまうそうになります。

 

私がたまに選ぶ方法は、制限すること。アイデアが広がらなかったり、思考が停滞してきたら、さらに自分で勝手に条件を付け加えるんです。例えば、10万円の予算があっても「1万円しか使えない!」という条件をつける。実施日はこれから設定するのだとしても「明日実施することになった!」とする。そうやって条件を厳しくすると、嫌でもアイデアが出てきます。少し条件が厳しくなる程度だと、使うものを節約したり、規模を縮小したりしてしまうので、できれば無謀な条件がオススメ。「(そんなこと言われても無理だよ…)」というぐらいの条件を突きつけられると、職人気質であればあるほど燃えます!その熱は、経験上良い結果を生みます。条件は自分で設定するのもアリですが、都合の良い条件をつけてしまいそうだったら、周囲の誰かに設定してもらうのもよいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain