デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ひと通り試してみる?

 

f:id:kazuhotel:20200723122646j:plain

 

 発想が止まる瞬間があります。それは、良さそうなアイデアの種が見つかった瞬間。「よしっ!」となって、そこから考えはじめていきます。もちろん、良いと思えたそれはきっと良いアイデアになる。ただ、そこだけでGOをかけてしまうのは若干もったいないかもしれません。

 

もし前述の手段で良いと思えるものが出てこなかったときには、普段なら、また別の手段を用いて探していっているはずだからです。つまり、まだ使っていない手段がある状態。そこを試してみる価値があるわけです。もしかしたら、まだ試していない手段でもっと良いものが出せるかもしれない…。持っている手段の種類は人それぞれあると思いますし、私も決して多く持っているわけではありませんが、ほとんどの場合はひと通り試すようにしています。せっかく身に付けたものなら、使わない手はありません。試してみて新たに良いものが見つからなかったとしても、自身が出せるベストのアイデアであることが確認できます。それで結果が振るわなかったとしても後悔しないし、「もっと別の手段を増やしてみよう!」と思うきっかけにもなります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain