デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

数を増やして解決する?

 

f:id:kazuhotel:20200730163740j:plain

 

 アイデアを考えたけれど、上手くいきそうにない…。そんなことはよくありますが、それをすぐに捨ててしまうのは少しもったいないかもしれません。もしかすると、まだ試していない方法を使って、上手くいくアイデアに化ける可能性があります。

 

それは、数や量を変えてみる方法。1つだから上手くいくイメージが湧かないだけで、それが5つだったら上手くいくかもしれません。極端な例ですが、駅からだいぶ離れた場所にお店を出しても、あまり集客が期待できるイメージが湧きませんよね。でも、そこに5つお店を出したら、ちょっとイメージが変わりませんか?「5つのうちのどれかを目的に来店してくれたら、他の4店舗も立ち寄ってくれそう♪」「立地のわるい場所にどうしてこんなにお店が!? と話題になるかも♪」と、ポジティブなイメージが湧いてきます。駅前でチラシ配りをしても受け取ってくれる人なんていないと思っても、もし同じ場所で10人が配っていたら…?実現できるかどうかは一旦置いておいて、そんなふうに数や量を少し変えてみるだけで可能性が広がっていくこともあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain