デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

部分シェアでハードルを下げる?

商業施設などにあるフードコートは本当によくできているなとあらためて思います。座席をシェアすれば、スペースは厨房とカウンターだけよく、いつもどこかしらのお店を利用したお客さんで賑わっているし、選択肢も多いので集客もしやすい。賢い方法です。 自…

抽象的なお願いの仕方?

ラーメン屋さんは、ごく一部のお客さんを除けば、ほとんどの人はラーメンを食べてすぐにお店を出ます。「食べ終わったらすぐに帰ってください」なんて書いてありませんが、経験とその場の空気で分かるので必要ないわけです。日本人だからこその行動だと思い…

消去法で選んでいないと爽快?

普段、何かの選択をする際、「う~ん、この中なら…」と消去法で選ぶことがあります。それでも、実際に行けば楽しいし、食べたら美味しい。でも、それが「ここに行きたい!」「あれを食べたい!」と他と比較することなく選んだものなら、もっと楽しいし、美味…

その質問はされたばかり?

雑誌などの取材。何度も取材を受ける人は同じ質問ばかりされて、回を重ねるごとに飽きていくそうです。なので、上手なインタビュアーは他の記者の質問と被らないうようにズラして質問をする。もちろん聞かなきゃいけない内容もありますが、極力楽しく語って…

前提をあらためてみる?

広告をデザインする際、これまでは見てもらえないことを前提としていることが多かったのですが、最近は少し変わりました。見てくれる人を対象にすることが多くなったんです。情報過多の時代、半ば無理やり関心のない人に見てもらうよりも、関心を持ってくれ…

技術力に目が向く?

「この撮影は高度な技術が使われているなぁ~」「この印刷は、実はとても手間がかかっていて機械だけじゃできないんだよ」作品などを見て、そこに費やされた技術力や労力に目が向いてしまうことがあります。専門家や同業者に限らず、関わりの薄い人でも同じ…

それ一辺倒になる?

偉人の名言や著名人の一言に影響されて、その考え方一辺倒になってしまうことがあります。若い頃なんかは1つの考え方に没頭することで得られる学びも多いので決してわるいことではないし、それが自分にぴったり合っているなら全く問題ありません。ただ、そ…

誇示し続けて確立する?

あの人はいつも考えを曲げない。自分の都合を最優先する。主導権を取りたがる。…どれも一緒に何かに取り組むにはやりづい感じがします。そう言う私自身もそう行った人が苦手でいつも苦労するんですが、そうやってスタイルを誇示し続けるのは決してダメなこと…

裏側を知って楽しもうとする?

最近のバラエティー番組では、売れているお笑い芸人さんが、どうしてこの人は面白いのかを解説したり、どういったポイントがプロをうならせるのかを語ったりすることが多くなりました。今まで表に出さなかったことを出すようになっている…。 その背景には、…

カタチから考えない?

家具を選んでこのスペースにレイアウトする。そうすると、そのスペースに収まりやすい家具を探しはじめる人が結構います。もちろん収まらなけれいけないんですが、当然ながら収まることが一番大事なことではありません。 それと似たことですが、アイデアを考…

こちらの満足が優先されてる?

手土産を渡されたら基本的には嬉しいし、ちゃんと持って帰らなきゃと思うんですが、たまに重たいものをもらって持ち帰るのに苦労したり、たくさんのパンフレットやチラシの入った袋をもらうと、こちらのためにとやってくれているとは思いつつも、自分たちの…

たくさん喜んで、すぐに反省?

「作っていたものが完成したり、何かの目標を達成したら、思いきり喜んだ方がいい。でも、ひとしきり喜んだら、すぐに考察をはじめて反省すべきところを整理し、次に同じことを繰り返さないような仕組みづくりをしなければならない。」終わっても私が無感情…

専用はどこか気が乗らない?

本当はあんまり良くないことですが、学校の教科書にパラパラ漫画をよく描いていました。微妙に裏側が透けて見えるし、ちょっと厚みがあったりすると長編が作れるので、教科書はパラパラ漫画を描くのに適していたと思います。 大人になったあるとき、パラパラ…

お金はないけど豪邸に住みたい?

都内の一等地にあるマンションで間取りは3LDKぐらい。駅徒歩5分以内で、セキュリティと設備にはこだわりたい。で、家賃10万円以内で探してるんですけど…。不動産屋さんがそんな相談をされたら、当然ながら「あるわけないでしょ!」となるはずです。 こだわ…

モノを大事にする?

モノを大事にする日本の文化は好きですが、大事にする方法が人によって異なってるように感じます。具体的に言うと、「使わない」ことが大事に扱うことだと考える人と、「使う(使い続ける)」ことが大事にすることだと考える人です。私は1人の作り手として…

カモフラ柄の目的は変化?

迷彩柄のファッションは時代を問わず人気があります。でもあの柄、カモフラ柄と言われるぐらいなので、もともとは森などで自身をカモフラージュするために使われていた柄です。現在は、実際にあの柄がカモフラージュ効果のある場所で使われることは少なく、…

そこまで言うなら試してみたい?

「住みたくない街No.1」「都道府県魅力度ランキングワースト1」どうしてそんなことをランキングにして発表するのか?と思ってしまいますが、私たちは逆にそこに興味を持ってしまう習性があるのでないかと考えています。相手の感心を集めることができるから…

いつかを待つのもわるくない?

何シーズンも続いている深夜に放送されていた人気番組が、また次のクールからはじまります。前回の放送が終わったときに「またいつかはじまるはず♪」と期待している人もいたと思うので、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 次にいつはじまるの…

「無駄」で力を発揮する?

最近は、精神的な効果という曖昧なチカラにとても興味を持っています。数値や具体的な目に見えることでは量れないチカラ。私は普段、他の人が分かりやすいように具体的にする仕事が多いので、分かりにくいけど実は大きな効果のあるモノやコトは、これから学…

予定を変えても上手くいく?

大勢のスタッフで実施するプロジェクトやイベント。急遽予定が変わったりすると大変なことになりそうですが、あたふたしないこともあります。先日のあるイベンドでは、会場の配置を当日の直前で大きく変更したのですが、それでも滞りなく実施することができ…

言わないから伝わる情報?

映像や画像、特に映像は観ているだけでとてつもない情報量が入ってきます。そこに文字情報を加えた方が分かりやすいと考えがちで、確かにその側面はあるのですが、一方で受け手に与える情報を制限してしまうことも多々あります。 テレビ番組のテロップなどが…

すぐに使える対応をする?

腕時計の電池交換。電池を新しいものに交換するのが仕事だけど、ついでに時刻も合わせてくれます。自分で時刻を確認して合わせる必要がないので、すぐに使うことができる。何てことないことっぽいけど、これができる人は意外と少ない印象があります。 ビニー…

質問がなくても質問できる人?

あるプレゼンの場。プレゼンターの分かりやすい説明もあって、その場にいた人は特にその内容についての疑問が湧かないような様子でした。しかし、審査員を担当していたあるデザイナーさんは次々と質問をしていて、そこまで質問が考えられるんだなぁと感心し…

目に見えることしか知らない?

学生の頃、居酒屋のバイトで調理補助を長くやっていたなんとなくの流れで、特に目的もないまま調理師免許を取りました。なので、すごく上手なわけではありませんが、料理はどちらかといえば得意です。でも、私は他人の前で料理をすることはないので、誰も私…

同じ系統のもっといいのがあった?

アイデアもデザインも申し分ない。でも、それを選ばない。そういったことがよくあります。理由は簡単、他にもっと良いものがあったらからです。自分たちが買い物をするときなんかを思い返してみると、きっとしっくりくるはずです。選ばなかったものは、一番…

気持ちが和らぐ“機能”?

見ているだけで癒される。そこにあると気持ちが落ち着く。そういったモノがもたらす感覚的な影響力も立派な機能だと私は思っています。家電製品など具体的な結果をもたらすいわゆる機能とは異なる機能。最近のデザイン傾向を見ていると、そんな情緒的な部分…

こちらが出ないアイデアをください?

企業が外部のデザイナーにデザインを求めることは度々あります。そこで依頼されたデザイナーがどんな提案をしているかはそれぞれだと思いますが、たぶん共通しているのは、その企業の中では出ないアイデア。外にデザインを求める意味や目的を理解して対応し…

捨てたはずの要素が入ってる?

提案などで「今回は〇〇という従来の考え方を捨てて、新しい…」と主張しているのに、その提案には従来の考え方が踏襲されているケースがよくあります。なかなか気づきにくかったりするんですが、経験が豊富な人はすぐにそこに疑問を抱いてしまうわけです。「…

ちゃんとできて±0?

しっかりとお客さんや周囲のスタッフに納得してもらえるところまでやりきった。きっちり納期までに作りあげた。なのに、褒めてもらえない。高く評価してもらえない。そんなフラストレーションが溜まっている人もいるのではないでしょうか? やんとできて±0…

質問攻めにあってみる?

どうしてその色のしたの?その大きさに決めた理由は?他の素材は候補のある?どこに置くの?いくらで販売するの?耐久性は?設置環境との相性は?表面の仕上げのこだわりは?その部分は機械生産?それとも手作業?新規性は?...。 先日、あるプレゼンの場で…