デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

デキる人の評価は辛口?

以前、ある会社で、上司が部下をどんなふうに評価しているかを見せてもらう機会がありました。あくまで私の偏見ですが、評価する人のタイプとその人が評価した内容にはこんな関係が…。 「デキる(と自分で思っている)人の評価は、辛口。」「デキないと思っ…

等価交換を前提にしない?

SNSで、フォローされたらフォローする。いいね!してくれたら、いいね!を返す。一見、日本人らしくて良いなと思う反面、たまに危うい面もあるのではないかと思うことがあります。それは、何かしてあげたら、その分何かしてもらうのが当たり前になってしまうか…

熟練者の聞こえ方?

私は生まれも育ちも関東です。そんな私が、京都の人の前で京都弁を使ったら、たぶん怒られます。真面目に言っていたとしても、そんなことは関係ありません。私がにわかだと分かるからです。でも、似たようなことは誰しも少なからずあると思っています。 例え…

想像と異なれば記憶に残る?

突然ですが、こちらの関西の駅名『放出』の読み方が分かりますか?(正解は記事下)。利用したことのない駅ですが、私がこの答えを聞いたのは数年前ですが、未だに覚えています。もしかすると、想像もしない答えや結果は、記憶に強く残るのかもしれませんね。…

キヨスクは変わった?

最近、地図の印刷などをしている方と仕事をする機会があって、地図業界の裏側をいろいろと教えてもらいました。話せることはあまりありませんが、その1つに、キヨスクで地図が販売できなくなったという話がありました。 例えば、あるキヨスクは管理会社が変…

小さな毎日の楽しみを作る?

今年になって、新しくはじめてみたことがいくつかあります。インスタグラム、公募のデザインコンペ、鉢植えを育てること…。手間は増えましたが、その分楽しみも増えました。「あれ、新しい芽が出てる!」「結果発表まであと2日か~♪」毎日何かしら小さな楽し…

他の人も使ってるから安心?

料理のレシピを調べようとネットで検索すると、はじめに出てきたクックパッドの頭には【みんなが使ってる】と入っています。よく利用する人にとっては知っている情報ですが、初めて訪れた人にとっては少なからず不安があるもの。自分以外の人たちも使ってい…

目的がなければ何か探す?

普段から、いろんな情報に敏感になろうとアンテナを張っているつもりですが、ほとんどキャッチすることが出来ていません。そんな中でも、思わぬ収穫があったときはどんなときか思い返してみると、何の目的もなく街を歩いていたり、どこかで時間を持て余した…

合うかどうかは自分で決めたい?

猛暑が続きで、最近は男性でも日傘を差すようになったそうです。確かに、格好をつけていられないぐらい暑いですよね。そんなニュースを聞いて、自分たちの商品を「男性向け」と謳って販売しよう!と考える人もいるのではないでしょうか。でも、それではきっ…

海苔が炙れない?

最近は海苔が売れなくなってきているというニュースを見ました。その理由の1つが、軽く火で炙って食べることを知らないから。ガスコンロからIHに変わっている家庭も多く、そもそも炙る環境が家庭に無く、その過程の子どもたちは炙ることすら知らないというの…

『ベタ』が欲しいとき?

旅館の朝食。私の場合は、豪華な懐石料理は求めていません。白いごはんと味噌汁、アジと納豆があれば完璧!ベタな朝食が理想です。ましてや、創作料理のような変化球は求めていません。だから、ベタが欲しいときに、きちんとベタが提供できる人は素晴らしい…

正確に伝えなくてもいい?

野球場で「ホームラーー」と聞こえたら、それはホームラン。サッカー中継で「ゴーーーッ」と聞こえたら、それはゴールです。しっかりと言葉が聞き取れなくても、私たちはその状況や話の流れで理解することができます。 そんなふうに、正確に伝えなくても伝わ…

無料で提供できる理由は?

「無料ほど怪しいものはない」。提供する側は、無料に惹かれるはずと考えてしまいますが、その人たちもいざ消費者側に回ると、簡単に無料に飛びつくようなことはありません。街角で、サービスの新規加入をしてもらおうと躍起になって無料をアピールしていた…

美容室が急激に増えた背景?

ある時期、やたらと増えているように感じた美容室。開業しやすくなったとはいえ、どうして急激に増えたのか気になっていました。そこで、行きつけの美容室のオーナーさんに話を聞くと、納得の理由を教えてくれました。 自分たちはカリスマ美容師で盛り上がっ…

夏期講習で全ては無理?

高校生の頃、一応大学に行くつもりだったので、高3の時だけ夏期講習に通ったことがあります。そこでは難関大学を狙っていた友達も一緒だったんですが、夏期講習を終えての成果には大きな差がありました。私は全部の科目を身につけようとしていましたが、友…

リアクション担当?

仕事で関わった人が、あるチェーンの飲食店で食事をしたことをツイートしたら、すぐにそのお店がリアクションをしてくれたと教えてくれました。すごいと感心しつつ、きっとこの人はまたそのお店を利用するだろうなと。時間が経ってからのリアクションではな…

通行止めでもイライラしない?

たまに利用する駅があって、先日もその駅を利用しようと最短ルートで向かっていると、途中で歩道が通行止めになっていました。朝で若干急いでいたこともあって、はじめは少しイラっとしてしまいましたが、その看板をよく見てその苛立ちはすぐに治りました。…

青リンゴって美味しそう?

「このお菓子だったら、どの味を選ぶ?」そんな他愛もない話の中で、「青リンゴ」と答えた人に理由をたずねると、「美味しそうだから」と答えました。そこで興味深かったのは、青リンゴの実物を見たことがなく、食べた覚えもないこと。「知らないけど美味し…

本番前にシミュレーション?

タレントの若槻千夏さんと菊地亜美さんがあるテレビ番組に出ていました。菊地さんが、“女性の共感を得る”というテーマでトークをしたところ、周囲の女性たちの反応はイマイチ。トークが振るわない菊地さんに対して、若槻さんがすかさず「それシミュレーショ…

自分しか体験できなかったこと?

いろんなことが便利になって、私が若い頃には経験できなかったことも、簡単にできるようになりました。そんな話をしていると、「現代の子たちは恵まれている」と嘆く大人たちがいますが、私はそうは思っていません。確かに恵まれている点はありますが、同時…

説明できないと生き残れない?

コンピューターがまだできないことの1つに、「その結果に至った理由を説明できない」があります。結果は正確なものの、その経緯を説明できないというのです。ある会社でAI採用を取り入れたものの、人の判断に戻したという話がありますが、それは、どうして…

体温が0.2℃上がっても結果は同じ?

小学生の頃、学校をサボりたくて、体温計をこすって少しでも熱があるように見せようとしたことがあります。でも、それをやって休めたことは一度もありませんでした。平熱より0.2℃上がったところで、学校を休めるわけじゃない。 それをやったら意味があると自…

「ご自由にお取りください」では受け取らない?

「ご自由にお取りください」と書いても 持っていってくれる人がほとんどいなかったものが、言い方を変えてみたら持っていってくれたことがあります。「本日限り無料配布」と変えたり、「お一人様1個まで」と書き加えたり。そうしてみたところ、驚くほど変化…

物事を早く進められるタイプ?

「材料があるならできるでしょ?」そう考えて、飲食店でメニューに無い物を注文する人がいます。アレルギーや宗教上の問題なら分かりますが、単なる気分で頼むのは気が引けるものです。メニューに無いものをそのためだけに作る手間や、お店が考えて提供して…

保険を用意しない?

「朝、起きれない人は、目覚ましを二重にかけている。」雑誌にそんな記事がありました。私はまさにその通り。スマホで5分おきぐらいアラームをセットして、加えてスヌーズ機能もあって…。はじめのアラームで起きなくても、保険がいくつもあるから大丈夫だと…

キレイな紙に絵を描けない?

私はアイデアやデザインを考えるとき、コピー用紙を使っています。500枚入りの安い用紙。スケッチブックや描き心地のよいノートなど、いろいろと試してきましたが、自分が一番リラックスした状態でペンをとれるのがコピー用紙だったので、今では常にストック…

知らないけど教わらない?

今まで経験したことのない何かをやるとき、皆さんはどうしていますか?例えば、ボルダリングをやるとなった場合、登り方やコツなどを経験者から教わります。でも、それがダーツとなると、教わることなくの感覚でやってしまいます。何となく知っているからで…

自作ではなくアレンジがしたい?

ラーメン屋さんで注文して待っている間、他のお客さんの様子を眺めていると、カウンターにある調味料で自分の好みの味に変えて食べている人がたくさんいました。よく考えたら、注文する際も麺の硬さや油の量を変更する人もいますよね。私たちは、お店側が用…

“どんぶり一杯”なら同じ?

学生時代、よく通っていたある定食屋さんで、おばちゃんがこっそり親子丼を大盛りにしてくれたことがあります。蓋を閉じて提供するスタイルだったので、他のお客さんは私の分だけ量が多いことには気付来ません。私のどんぶりも他の人のどんぶりも、同じどん…

手ぶらで出勤できても鞄を持つ?

ほとんどの人は会社に手ぶらで出勤しません。社内に仕事道具が揃っていれば、男性なら財布とスマホがあれば十分。会社に持っていく必要がある物は他にないはずです…。それでも手ぶらはダメ。カバンを持って出勤します。 たぶんですが、手ぶらで出勤したら信…