デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

迷って自分で選択する?

「その要望なら、これしかないでしょ!」というこちらで取捨選択したモノを提示して、承認をもらおうとすることがあります。相手からYESかNOをもらうだけなので非常に効率的で、時間のない中での進行などを求められた場合には、私もその方法をとることがあり…

描いて、描いて、描いて?

課題に対しての答えの出し方は人それぞれですが、最近あらためて感じるのは、描いて描いて描いて描きまくってつくり上げるやり方に勝る方法はないということ。私の場合はデザインですが、他のことでも手や体を動かして模索する方法やとても良いと思っていま…

本来は自分から動くこと?

以前参加したコンペの実行委員の方からお電話をいただき、「ご自身の作品を地元の企業に提案してみませんか?」と声を掛けていただきました。とても有難い話で、それが具体的にならなくてもチャレンジしてみる価値があると一つ返事で応えたのですが、これは…

隣に気を遣って思いきりできない?

最近は隔週のペースでテニスをしています。全く上手くはないのですが、普通に打ち合うぐらいはできるようになったので、楽しくやっていますが、昔はテニスが嫌いでした。隣のコートに気を遣って、思いっきりできなかったからです。隣にボールが転がるたびに…

こうしたくない事例?

デザインを依頼される際に、事例や参考資料を見せてもらうことがあります。「こういうふうにしたい!」というのがほとんどで、競合他社や過去の成功案件を見せてもらうのですが、もちろん要望は反映させるものの、正直あまり気にして見ていませんし、そこま…

見えなくて大きい機会損失?

好んで利用していた100円均一ショップが、ある時「リニューアルに伴い、一時閉店」となっていました。リニューアルが終わってしばらく経った頃、再び訪れると、そこは別のお店に変わっていました。案内が目につかなかっただけかもしれませんが、気に入ってい…

過去の成績を塗り替えたい?

自分の過去最高の成績を塗り替えたいと思ったことはありませんか?学校での成績、会社での成果、SNSのいいねの数など、過去に囚われて生きていないと思っている人も、どこかで超えたいという意識が働いていたりします。私も前だけを見て進んでいるつもりです…

認めざるを得ない?

「あの人はいつも私の意見を受け入れない」「私の提案を良いと言ってくれたことがない」そう不満を持っていた20代前半の頃、別の人から「だって良くないもんは良くないから」とズバリ言われました。それが本当に良い提案だったら、どんな人だって良いと言う…

向いているかの判断基準?

流れてきたツイートの中で「努力してる時点で向いていない」という言葉を見かけました。自分が目指している道や仕事の話だと思います。私は、努力できることが向いていることだと思っていたので、つい気になってしまいました。 ただ、たぶんその人が言ってい…

一瞬で伝わらなくてもいい?

広告などでは、一瞬で伝わることが重要だと言われます。狙ってやる場合を除いて、こちらが頭の中で意図を変換したり、読み込まないと分からない表現は極力避けます。ただ、それはあくまで広告の一部での話。でも、そういったやり方に慣れて、他のことも広告…

想像より時間がかかるから遅い?

「こういうモノをつくりたいんですけど、どのくらいの時間でできますか?」そんなふうに聞いたことが一度くらいはあると思います。そして、自分の想像でパパッとできそうな内容だったら、そんなに時間がかかるの?となります。極端な言い方をすれば、想像し…

はじめから信用されない?

容姿や話し方、また個人という立場でこれといった実績もない私は、初対面の人に信用してもらうまで時間がかかります。仮に相手が信用できる人から事前に話を聞いていて、その人の紹介で会いに行っても、当然ながら初めから信用してもらえるわけではありませ…

責任を持って商品化?

デザインしたプロダクトを商品化するかどうかをある企業の方とここ何ヶ月か検討していました。そして先日、商品化を見送るという決断に至りました。もちろん、私としてはものすごく残念で、その日は凹みましたが、その企業の方々の責任感に心を打たれました。…

役目を果たすまで?

つい先日、会場のデザインを担当させていただいた展示会が無事に終了しました。私の中では、ようやくひと区切りついてホッとしていますが、これからどう発展していくかが楽しみでいつまで経っても仕事が終わった気がしません。ずっと頭の中で進行している感…

平均的に良くても印象に残らない?

私のデザインは、あまり印象に残らないと指摘されたことがあります。ある程度やってきたことで知識と経験が増え、全体的に粗のない、わるい意味でスマートな仕上がりになっているからです。通信簿で言うなら、オール4といったところでしょうか。 むかしから…

メインを美味しく食べる調整?

最近は体調管理の重要さを身にしみて感じています。年齢を言い訳にしたくないんですが、20代の時はいつでも120%のフルパワーでできたのに、今はそれができません。なので、フルパワーが必要なときに合わせて自身をコントロールするようにしています。 自分の…

いったり来たりさせる?

だいぶ前のブログでも書いたような気がしますが、あらためて自分に言い聞かせる意味で残しておきます。「感覚的な思考と論理的思考を同時に行っても、自分で都合の良いように処理してしまうだけで、それは詰めて考えていることにはならない」 例えば、かわい…

無くなるまえに補充する?

歯磨き粉もトイレットペーパーも、無くなりそうになったら補充します。それがシャンプーやティッシュになると、たまに補充し忘れます。電球や電池になると、無くなってはじめて用意するはめになる。消耗具合が分かるかどうかで、それだけ対応が変わるという…

自分が楽しかったものは?

「かっこいいデザインで!」「楽しい感じが伝わるようなデザインがいい♪」など、抽象的な表現の要望をいただくことがあります。もちろん、それを言語化して共通認識を持てるように整理することもありますが、相手の伝えているニュアンスや空気感をもとに、自…

切り替えたいくらい欲しい?

自分がつくったモノを使ってほしい。みんなそう思って一生懸命デザインして、製作しています。もし選んてもらえたなら、長く愛用してほしいとも思っています。ただ、自分がつくったモノを使ってもらうということは、その人がこれまで使っていたモノの使用を…

失敗覚悟のチャレンジ?

メニューに知らない料理名ばかりが並ぶ外国料理のお店。私は大概、店員さんにどんな料理かを聞かずに注文してみます。今までのそのチャレンジは、半分は苦手な料理が出てきたりして失敗だったりするんですが、半分はめちゃくちゃ美味しくて大成功だったりし…

説明とプレゼンの違い?

説明とプレゼンの違いを理解していない人をたまに見かけます。そして、説明が必要なときとプレゼンが必要なとき、説明+プレゼンが必要なときを区別せずに、いつも同じように伝えてしまったりする。これは意外と難しくて、私もきちんと使いわけているとは言え…

アンチもファンの一部?

SNSで否定的なコメントをもらうと、「言わせておけばいい」「上手くいっているのが面白くないから、何か文句をつけたいんでしょ」と、大抵は無視しておけばいいといった声をよく聞きます。でも一方では、自分たちのことをわざわざ覗きにきているんだから、ア…

あの人のキャラクターだからOK?

道の駅でソフトクリームを食べようと列に並んでいると、気立ての良いおばちゃんが「次のオネエちゃんは何?」と妻に一声。「ソフトクリーム1つ」「(渡しながら)はいよ、350円」言葉は決して丁寧とは言えませんが、とても気持ちのよい対応でした。でもこれ…

デザインの説明は要らない?

「説明しなきゃ伝わらないデザインではダメ」皆さんも一度はそんなフレーズを聞いたことがあるのではないでしょうか。確かにその一面もありますが、言葉通りに受け取って、自分が提案するときに説明を省くのは間違いだと思っています。 私の場合は「説明しな…

指摘しまくる?

私は、懸念点や抜けているチェック項目などを指摘する役回りで会議などに参加することが多いのですが、あるチームでは歓迎され、別のあるチームでは参加者が不機嫌になります。同じことをしていても受け入れられ方は様々です。 後者の場合、「せっかく満場一…

ここに無くてもどこかにある?

私は諦めがわるい性格で、こういうモノが欲しいと思ったら、絶対に置いてあるであろうお店に行って「無い」と言われても、同じような需要があるはずだから、それに応えて作ってるはずだと思って別のお店で探します。もちろん本当にどこにも無い場合もあるん…

お困りごとはありません?

「何か困ったことがあったら連絡して!」そう言われて、連絡したことがありません。でも「〇〇で困ったら…」と言われた人に一度連絡したことはあります。さらに「〇〇で人手が足りなかったら…」と言われた人には何度か連絡しました。具体的であればあるほど…

どこにあるのか分からない?

先日、こんな相談をされました。「ロゴをデザインしているんですが、迷走していて…」見せてもらったデザイン案は、確かにどれも依頼内容の肝を掴んでないように見えました。また、デザインで“迷走”というのがよく理解できず、表現しようとしていることや目的…

空いた時間ですぐ何かやる?

「明日仕事が1つキャンセルになったので、〇〇さんとイベントやります!」そんなツイートをたまに見かけます。急に空いてしまった時間をすぐに別のカタチにできる頭の切り替えの早さと、実行するパワーにいつも勝手に関心してしまいます。 一般的に言われる…