デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

パクってもいいカタチ?

学生時代、自分でデザインした形状が何度考えてもしっくりこなくて悩んでいた時に、臨時講師で来ていたデザイナーさんから「パクってもいいカタチだってたくさんあるんだよ」と声を掛けてもらいました。そこらへんにある石ころや水たまり、雲や植物のカタチ…

やったことないことをやる?

私はもともとプロダクトデザイナーとして就職しました。それから様々な事情で、グラフィックデザインや空間デザイン、宣伝広告やブランディング、在庫管理から流通まで幅広く携わることになるんですが、それらはどれもやったことのないことでした。 歳を重ね…

手を離れても頭から離さない?

チームで仕事をするとき、2つのタイプの人がいます。自分が対応する部分を終えたら、その仕事が頭から離れる人。自分の対応を終えても、頭の中で流れ続けている人の2タイプです。言うまでもなく、後者のタイプが多いチームは、仕事の完成度が高いと思いま…

決める手立てがない?

ある洋服屋さんで働いている店長がこんな話をしていました。「売れるスタッフは、お客さんを悩ませない。あれもこれも広げて試着することはないし、お客さんの決断までの時間が短い。」そうできる1つの理由は、スタッフが決めているからです。 スタッフが強…

安全な頼み方?

先日、ある印刷を依頼することがありました。内容は、あるアート作品を特殊な用紙に印刷するもの。私は、依頼する会社の印刷精度がどこまで高いのか疑心暗鬼だったので、多少印刷がズレても大丈夫なようにデータを作成しました。すると、その会社の担当者か…

ライバル会社の商品名?

「御社のプチプチを購入したいと思ってまして~」。駅のホームでそんな電話をしている人がいました。プチプチは、あの指で潰すと気持ちのいい梱包用の緩衝材。ただ「プチプチ」はある会社の商品名です。別の会社にライバル会社の商品名を伝えていたとしたら…

アピールしないというアピール?

取材拒否のお店。なんだか気になりますよね。大通りから細い路地に入った奥に見えるラーメン屋さん…気になります。いろんなアピールの方法がありますが、私はアピールしないというアピール方法に惹かれることが多いんですよね。 アピールできることは何でも…

情報受信に目を向ける?

「情報発信!情報発信!」私のまわりには、どうやって情報を発信したら良いか?を学びたいと声を上げる人がたくさんいます。もちろん、それはそれで素晴らしいことなのですが、1つ抜けている視点があります。それは「自分たちが伝えたい相手がどうやって受…

脱・御用聞き?

御用聞き。相手の要望を聞いて、それに応えるスタンスで仕事をしている人です。しかし、そのほとんどは成立していないと思っています。唯一成立するのは、いつでもどんな要望にも応えられる体制が整っている場合だけ。だから、応えきれないときに、どこかに…

目的に副詞を加える?

先日、昔ながらの喫茶店に入ると、水とおしぼりが差し出されました。少し間を置いてメニューを持ってきてくれて…。ごく普通のワンシーンですが、私はすごく気持ちの良い時間を過ごすことができました。メニューがひと呼吸おいてから運ばれてくる。それだけ。…

私が好きなら誰かも好き?

相手が好むモノを考える。それが、自分が好きではないモノの場合、相手にフィットしづらい。一方で、相手が好むか分からなくても、自分が好きなモノを考える場合、それは誰かにフィットすることが多い。あくまで私の経験上の話です。 その仕事を好きではない…

新しいカタチを受け入れる?

今日、駅の近くを歩いていたら、公園でTikTokっぽい動画を撮影している40代ぐらいの男性を見かけました。はじめは正直「え~」と心の中で思いましたが、よく考えたらスゴいなと。単純に私ができないことを同じぐらいの年齢の人がやっているからです。 日々、…

強者の言動は響かない?

私は10年ほど会社員として働いていました。影響を受けた人はたくさんいますが、その中でより強い刺激を受けたのは上司や先輩よりも、年齢の近い人や在籍期間が同じぐらいの人。直接関わりがなくても、その人たちの行動は私にとって刺激的でした。 「私ができ…

予備知識が必要?

何かを発信する際、私はできる限り予備知識がなくても分かるよう心掛けています。このブログがそう出来ている自信はありませんが、初めて訪問してくれた人、デザインに興味のない人でも、読んで分からないことを入れないようにしています。 身の回りで自分が…

タイムを縮める?

私はデザインの仕事をしています。ただ自分で言うのもなんですが、飛び抜けた技術やセンスを持ち合わせているわけではありません。また、特別安価で請け負っているわけでもなく…。それでも依頼してもらえる理由の1つは、「スピード」だと思っています。 徹…

ソーサーという考え方?

コーヒーカップ。それだけでも機能するものですが、コーヒーカップはソーサーがセットになっています。元々のソーサーの意味は諸説ありますが、現代では、スプーンを置いたり目で見て楽しむ目的で残っているようです。味の感じ方に大きく影響するといった研…

自分の立ち位置?

初めて誰かに会ったとき、どう接したらよいか迷うことがあります。私がコミュニケーションが得意ではないという理由もありますが、一番の理由は、相手がどんな人なのか分からないから。プライベートなら、友達の先輩なのか?同僚なのか?。ビジネスなら、ど…

「起承ーー」?

これまで私は、視点を変えて物事を見てそれを展開したり、伝えたい人に伝わるようにまとめたりしてきました。ただ、自分が引き込まれたことを思い返してみると、そうしていないものも多々あることについて考えてしまいました。 例えば、フランス映画。あまり…

空気のデザイン?

ピーンと張り詰めた空気の洋服屋さん…私は苦手です。それが、オーダースーツのテーラーや高級ブランドなら、しっくりくるんですが、カジュアルブランドやセレクトショップで漂う緊張感は無い方がいいような気がしてしまいます。 先日、たまたま入った町の洋…

70kgの用紙?

紙の厚さは、70kgといった重さの単位で表すことがほとんどです。印刷関係の仕事をしている人にとっては当たり前の話ですが、関わりのない人にとってはピンとこない話。「70・90・110kg、どれにしましょう?」と言われても、選ぶことができません。 自分たち…

知らないモノは高く感じる?

先日、妻とちょっと背伸びをして割烹に足を運びました。きんめの煮付け2,400円。それが目当てだったこともあって、躊躇なく注文しましたが、数年前の私だったら、そんなふうに即決で注文できなかったと思います。 きんめの煮付けを食べようと初めてちょっと…

カラダとココロの健康維持?

私はフリーランスで仕事をしていることもあって、体調を崩さないように気をつけながら生活してきました。それと同時に気をつけていたのが、精神面のケア。もともと根がネガティブで打たれ弱いこともあり、精神的に不安定にならないよう心掛けてきたんですが…

魅惑のロング缶?

私だけかもしれませんが、缶ジュースのロング缶(缶コーヒーがタテに長くなったサイズ)をつい選んでしまいます。350ml缶よりも量は少ないんですが、妙なお得感があるんですよね。ロング缶の容量は250ml。350ml缶を短くしたサイズも容量は250mlで同じみたい…

思いを汲める人になりたい?

無地で落ち着いた色の服しか着ない友達が、あるとき柄の入った明るい色の服を着ていました。私が「どうしたの?」と尋ねると、「あ~、これプレゼントでもらったから」と。自分のやり方やスタイルにこだわるタイプの友達だったこともあり、自分の意に反する…

価値観の違いを知る?

「女性が牛丼屋さんに入るとき抱くマイナスな感情は何でしょう?」少し前になりますが、NHKのテレビ番組で面白いビジネス講座をやっていました。この質問に対する回答が面白く、私は自分がどれだけ分かっていないのかをあらためて痛感しました。 男性の回答…

友達の中では歌が上手?

「私の友達にすごい歌が上手い子がいるんだよね~」「へぇ、じゃあプロを目指したら?」「いや、そこまでじゃないんだけど…」。電車で若い女の子2人が、そんな話をしていました。すごい上手なのは、身近な人の中での話。「(友達の中なら)すごい上手」とい…

大事なのは送り出し方?

週に一回ほど利用する喫茶店。考え事をしたり気分転換をするのに丁度よくて利用しているんですが、そのお店で「有難うございます」をあまり聞いたことがありません。入店時は、誰に対しても元気よく「いらっしゃいませ」と迎え入れてくれるんですけどね。た…

色々あっての大根と玉子?

おでんの季節になりましたね。どこのコンビニでも販売が始まりましたが、あるコンビニのおでんを覗いてみると、そこには大量の大根と玉子…。他の具材は申し訳程度に入っていました。おでんは大好きですが、なぜかその時は買いませんでした。 大根と玉子の人…

串に刺したら売れた?

ある国で、日本のおでんを普及させようとしたところ、はじめは上手くいかなかったものの、串に刺して提供するという工夫で売れるようになったそうです。モノがわるい訳ではなく、提供の仕方が現地の人たちに合わなかっただけ。 商品が売れないと、その商品自…

たくさん出すのは整理するため?

これまでブログの中で「提案は1つが良い」と言ってきました。ベストな1案だけでいい…。ただ、時には複数案を出すこともあります。それは、判断を相手に丸投げしたり、いずれかが採用されれば良いということではありません。たくさん出すのはは、整理するた…